Xperia Z2 (D6503)のバッテリー充電されなくなったときの対処法

所持するZ2(D6503)を充電せず1週間位放置していて、バッテリーが完全放電されてしまい充電されなくなったときの対処法です。

電源を押してもバイブが1回のみ、画面真っ暗。充電ケーブル(AC)つないでも赤点滅しかしない。

まずこの段階で充電されてないなと確信し、「xperia 赤点滅 充電されない」で検索。

こちらのサイトを参考に再起動ボタン(simトレー横にある赤いやつ)を長押ししてみたり

電源ボタン+「Vol+キー」とか「Vol-キー」を長押ししてみたりとやってみたけど無意味。

やけくそになったので完全放電してさらに数日経ったある日、flashtoolでftf焼きしてみよう、なんて思いついたのでダメ元でflashmodeで接続してみた。

あれ?反応した。

ちょっと意外だったのでとりあえず最新FWを焼き入れてみることに。

数分後、ちゃんと焼き終わり、充電もされているようです。起動もできました。

今回の出来事のまとめ

  • バッテリーの完全放電は最悪修理コースとかになるので絶対しないようにする。
  • AC充電がだめならとりあえずUSB充電をしてみる。反応したら数%でいいから充電してからAC充電に切り替える。

バッテリー交換せずに終わってよかった・・・。何かの参考になればどうぞ。