[DTVAC 5日目]録画したtsのダイエットをしよう。(

こちらはDTV_AdventureCalendar2016 5日目の記事になります。 よろしくお願いします。

書いてから思ったのですが、何番煎じなんだと。

みなさん録画してますか?

録画と言ってもBD録画だのHDD録画だの、最近は色々有りますね。

ぼくはコピーフリーな状態で録画したいので法的にはグレーと言われている「ts抜き」をして録画をしています。

ts抜きをすると、だいたい地デジで30分2-3GB、BSだと4-4.5GB、スカパープレミアムだと1-2GBくらい。

HDDがたくさんないと保存できませんね。

そこでちょっとだけでもサイズ小さく…ってできたらなー、けどエンコなんてやったことないし難しそう。って人にオススメのダイエット方法です。

これをしたからと言って数GBのファイルが数百MBになった!なんてことはないのでご注意。

もし失敗しても責任は負いかねます。

当環境は常にこれを使用しているわけではありません。

H.264なtsファイルは非対応です。ご注意ください。

まず用意するもの
  • tsファイル(大事)
  • MurdocCutter19g1
  • (必要なら日本語化パッチ)

では、やっていきます。

まず準備したtsファイルをMurdocCutterに投げます。

入力画面にファイルを投げましょう。

次にGOP取得を押します。

読み込んだらタイトル横に●がつきます。ついでに元ファイルのとこにtxtができます。

ついたら、タイトルをダブルクリック。そうするとメイン画面にtsファイルが読み込まれます。

こんな感じ。

番組始まったところで「|<」ボタンを1回ぽち。

すると、時間とフレーム数が伸びていきますね。OPとか本編始まったあたりで止めましょう。

微調整は上の「←」とかマウスのスクロールするやつ(名前忘れた)で1fずつ調整していきます。

ここだ!ってなったら横にある「>|」を一度押しましょう。

こんな感じになります。右画面はプレビューです。まとい1話はOPなしです。

CM終わって1f目までシークしてあとは同じことを繰り返します。

こんな感じです。できましたか?

最後に出力ボタンを押して出力先フォルダ、タイトル名とかキメたら、したの実行ボタンポチー。

どうですか?CMとか消えた分サイズは小さくなりますね。ダイエット成功です。おめでとうございます。

やった環境では、4GB弱のファイルが3.3GBくらいまで縮まりました。

感想

こんなムダなことするくらいなら一緒にエンコして更に小さくした方がいいと思った。

エンコに関しては全くやったことがないレベルなので他の人が書いている
素晴らしいブログの素晴らしい記事を参照してください。

注意

tsファイルにDropがないか確認。Multi2DecとかTVRockとかEDCBとかtscheckでもいいので

とりあえず、とりあえず映像と音声、字幕とEIT(番組情報)のDropカウンタが回っていないか確認。

dropしてるものは正常に見れませんからね。dropしない環境づくりから始めましょう。

転んでも、泣かない。

明日のDTVAC2016、先発バッター予告

明日はakimasa氏です。僕は知らない人なので何も説明できません。たぶんLinux向けの記事だと勝手な憶測をしています。

シェアする