PC版GTAVオンラインで日本語入力する方法

どうも。ちょっと前に誘われて鍵屋で買ったGTAVをほぼ毎日やってるkamiariです。

今回の記事のテーマですが、「GTAVをプレイしている時もチャットで日本語が打ちたい!」というあなたへ送る記事です。

GTAVをプレイすると、強制的にIMEがUSキーボードに変更されてしまい

半角全角キーを押しても「`」みたいな文字が出てしまいます。

いやですね。これじゃせっかくのチャットも日本語で打てない。英語で書くと読みづらいし厄介。

私も自分なりに検索をして公式に質問している人や、ショートカットで対処している記事を見つけたりと。けどなんか違う。

そんな感じで思い立ったので記事にしようと思いました。

ちらっと見えてますが、私のR☆IDとチャットの内容ですね。フレンド申請ご自由に。
ちなみに、現在はUSキーボードのままなので英語しか打ててません。

チャット画面を開いてる時でも開いてない時でもいいので、「Windowsキー+Spaceキー」を推します。すると上に出てるようにIME選択画面が出ます。

Windowsキー長押し+Spaceキー数回でIMEの変更ができるのは知ってる人も多いと思いますが、GTAVの場合、それだけではチャットは愚か、なんかWindows側の通知センターだのなんだのが動いてしまいます。

そこで対策法として、「Windowsキー+Spaceキー」でIMEを選択したら「Windowsキーを推したままEnterキーを押す」ということです。

するとちゃんとIMEが選択され、全角半角キーも反応、チャットで日本語が打てるようになります。

当環境の場合、GoogleIMEとATOK2016があるのでどちらもテストをしています。

GoogleIMEの場合、予測変換が左下に出るのでマップがちょっと見づらくなります。

こちらはATOKの場合です。ちゃんと日本語が打てる、予測変換も出ます。
ATOKの予測変換は右下に出ます。マップに重ならないのでこちらのほうがいいですね。

いかがだったでしょうか。GTAVをプレイしている人で日本語が打てなくて困っている人は参考にしてみてください。

ぼっちの人は何かしらの方法で一緒にプレイしてくれる人を探そうな。